トピックス

ホーム > トピックス

研 修2019.04.17

2019年度 チームソリューション推進者認定コース参加者募集

チーム医療、他職種連携、地域連携が重要な医療福祉界において必要な人材が「チームソリューション推進者」です。解決志向で組織や個人の問題を解決するノウハウを楽しく身につけます。認定後は「チームソリューションコーチ」をさらに目指すことも出来ます。

研 修2019.04.16

パートナーシップマインド研修実施 横浜南共済病院にて

パートナーシップマインドの3つの心を養うためにワークを入れながら1時間で研修を行いました。今年で2回目の開催でしたが毎年大勢が参加され、活発な意見交換をしていただけるので素晴らしいと思います。

研 修2019.03.10

相模原赤十字病院にて解決志向研修を開催しました。

36名の看護師が参加、新人からベテランまで幅広い層の方が参加されました。ワークを行いながら解決志向の考え方やアプローチについて学んでいただきました。今後どんなことに使えそうか?という質問では「後輩指導」「カンファレンス「家族との関わり」など色々なところで使えそうというご意見がありました。「なぜ」と質問するのではなく、少しでもできていることを聞きだす対応や、できていることに目を向けて一緒に考えられるようにしたい。などのご意見もありました。   

研 修2019.02.24

解決志向による職場活性化研修2019.3.15(終了しました)

2019.3.15(金曜)13:30~16:30開催(受付中)
お互いを活かしあうことが出来る職場づくり「解決志向」について学びます。患者指導・チーム医療・PNS・他職種連携・パワハラ対策にもお勧めの研修となります。主体的な職員育成、創造性のある職場づくりを目指せます。
開催場所:武蔵小杉 参加費:2万円(税別)

研 修2019.02.24

独立行政法人地域医療機能推進機構本部 研修センターにて

1月29日にメンタルヘルス研修講師を務めました。管理者の職務としての職場のストレスマネジメントについて考えることができる。というねらいでしたので、ストレスセルフケアとしてストレス耐性力テストと上手に付き合う方法、部下へのマネジメントなどを学んでいただきました。

研 修2019.01.28

文京シビックホールで「ハラスメントが起きない職場づくり」を講演

1月23日90分で「ハラスメントが起きない職場づくり」を講演いたしました。1400人の参加申し込みがありました。大企業から中小企業、病院や介護施設の担当者が参加され、予防として「解決志向」をお話しすると研修後は解決志向を学びたい、小冊子を購入したいというお問い合わせがすぐにありました。企画してくださった飯田橋のハローワーク様に感謝です。活き活き職場づくりが広がることを願います。

研 修2019.01.17

日総研主催「ハラスメントゼロの病棟づくり」演習+事例全国4ヵ所で開催します

日総研主催「ハラスメントゼロの病棟づくり」演習+事例全国4ヵ所で開催します。大阪・札幌・東京・名古屋にて1日研修を柳原が担当します。ハラスメント対策から今お勧めの解決志向についてもコーチング法など学べますでの現場で活かせます。

カウンセリング2019.01.07

医療介護職員に対して訪問カウンセリング

医療や介護の世界で働く方々は感情労働と言われております。また元来真面目な方々が多く、ストレスをがまんしてしまう傾向があります。弊社の訪問カウンセリングは希望者だけではなくランダムに職員を呼び面談をする能動型のカウンセリングです。「呼ばれたけど何を話せばいいの?」「特に悩みはありません」と冒頭に語る方が意外に途中からどんどん語り時間が足りないほどになります。本人も日頃気づいていない?あるいは蓋をしている気持ちを語れる機会が出来ることで、皆様面談後はスッキリした前向きな表情になります。弊社のカウンセリングは傾聴するだけではなく前向きにすることを得意としております。本人が持つ資源を活かせるようにお手伝いしています。

研 修2018.12.16

横浜南共済病院で解決志向実践コース開催しました

横浜南共済病院で10月から開催している半年間の実践セミナーを開催しました。お互いに『職場のありたい姿』に向けて行動計画を策定。アドバイスワークでさらに改革スキルを高めました。

お知らせ2018.11.26

解決志向による職場活性化研修毎月開催 お申込受付中

ハラスメント対策から職場活性化まで効果がある「解決志向による課題解決」について3時間で学べます。普段の患者指導、後輩育成に役立ててください。きっと指導が楽しくなります。

<12>